奨学金募集要項

2021年度

奨学金の趣旨

地域間の教育環境格差を是正する一助として、離島、遠隔地などの主に地方の学校に在籍または卒業し、進学をめざす学生・生徒に対し奨学金の支援を行うことを目的とします。

奨学金の特徴

この奨学金の特徴は次のとおりです。

  1. 奨学金は給付型とし、下記6.の奨学金の返還に該当しない限りは、返還の義務はありません。
    ただし、返還事由が生じた場合は、当該事由が判明した月の翌月以降分の奨学金の返還を求めることがあります。
  2. 奨学金の使途については、本人の学業遂行のために使用するものとします。
  3. 奨学生の卒業後の進路については、条件を設けません。

奨学生の応募資格

  1. 2022年度の進学をめざす学生・生徒
  2. 当財団の定める学力基準を満たす方
    原則として、学校の成績(5段階評価)の平均値が4.2以上の方、または、この法人へ提出する全国規模の模擬試験における総合成績が上位5%以内の方とします。

募集予定人数

5名程度

奨学金の金額と支給の方法

  1. 支給金額
    月額30,000円
  2. 支給の期間
    2021年度については、2021年10月から2022年3月までの6月間とします。
  3. 支給の時期
    奨学金は、6月間分を一括してお振込みします。(2021年度振込予定日:2021年10月末日)

奨学金の返還

奨学生が次の各号の一に該当するときは、当該事由が判明した月の翌月以降分の奨学金の返還を求めることがあります。

  1. 休学、または長期にわたって欠席したとき。
  2. 学業または性行などの状況により指導上必要があると認めたとき。
  3. 操行が不良となったとき。
  4. 奨学金を必要としない理由が生じたとき。
  5. 奨学生として適当でない事実があったとき。
  6. その他奨学生としての資格を失ったとき。

募集方法

財団ホームページおよび学校を通じて案内します。
学校経由の応募に限定しており、学生からの直接応募は一切受け付けません。
卒業生については、卒業校を通じての応募になります。
応募書類については、財団ホームページよりダウンロードし、印刷してください。

応募書類 ダウンロード(zipファイル)

募集期間

応募締切日は、2021年9月6日15時までとします。
学校経由で、当財団宛に「9.応募の手続」の書類をPDFファイル形式にし、メールに添付の上お申し込みください。

応募先:entry@sundai-manabi.or.jp

応募の手続

次の書類を揃え、在学校、卒業校の指定する日までに担当窓口の先生へ提出してください。

  1. 奨学生願書
  2. 直近の成績証明書類(学校の成績の場合は成績証明書、通知票のコピー、模擬試験の場合は、模擬試験成績表コピー等)
  3. 個人情報の取扱いに関する同意書
  4. 学校長等の推薦書

選考および決定

  1. 推薦された者について、当財団の選考委員会の選考を経て、理事会が奨学生を決定します。
  2. 採用決定者については、9月末日をめどに学校を経由して本人に通知します。

誓約書の送付、学業成績および生活状況の報告

  1. 採用決定者は、決定通知書を受領後、遅滞なく、振込口座(奨学生本人口座に限る)等を記載した「誓約書」を当財団へ提出してください。
  2. 採用決定者は、奨学金の給付期間終了後、遅滞なく、生活状況報告書、給付期間中の成績証明書類および受験結果が分かる書類を当財団へ提出してください。

生活状況報告書 ダウンロード(zipファイル)

その他

  1. 応募書類の受付後、その記載内容の確認のため当財団の担当者が連絡、または直接本人と面談を行うことがあります。なお、面談を行う場合には、事前にご連絡します。
  2. 応募書類の返却はいたしませんので、ご了承ください。

以上